カーポートを建てる時には。

今回は様々なエクステリアの中から、カーポートのことを取り上げてみます。ご参考になれば幸いです。

カーポートを建てる目的は?

会津の場合は、やはり車の雪かたしをせずに済むというのが一番です。もちろん日差しや雨風から愛車を守る目的もありますが。

建てるまでの流れは?

まず現場の確認と打合せにうかがいます。ご希望の設置場所、台数や性能などを聞き、寸法を測ります。
ただ、ご希望通りいかない場合もあります。「建てるスペースが足りない」「柱の穴が水道やガスなどの管と重なってしまう」「家の屋根からの落雪に耐えられない」などの場合です。
しかしそれらは最初の確認の段階で分かるので、代替え案をご提案します。

カーポートの種類

まず柱が片側にしかない片流れタイプ。スペースを取らないのですが、耐雪50センチまでなので屋根の雪おろしが必要です。
次に屋根が半透明の採光タイプ。家の中が暗くならず良いですが、耐雪性能が高いものは金額も高くなります。
そして屋根が直線の波状になっている折板タイプ。耐雪性能に優れていて、最大2mまでの積雪に耐えられます。
それぞれにメリットデメリットがあります。

それと耐雪性能は材質でも変わってきますが、柱の数と、梁(はり)の太さが重要です。
頑丈であるに越したことはありませんが、必要以上に良いものを求めることはないと思います。

どこで買うのが良いか?

大手ホームセンターなどで格安で買うのもいいですが、買ってみてから、前述の「希望通りいかない場合」があることも少なくないと思います。
また、すぐ雪で潰れてしまったなど、失敗する方もいらっしゃいます。
なかなかカーポートを選ぶのもそう簡単ではないということです。やはり地元の業者に相談して建てることをお勧めします。