シンボルツリーのライトアップが神秘的なお家

―会津若松市Y様邸―

▲<Before>昨年の夏に新築されたばかりのY様邸。エクステリアのイメージはまだ固まっていなかったようです。

<After>お家の前にカーポートを建てた他、門柱や入り口にLEDライトを付けて、シンボルツリーもライトアップ。とても素敵な雰囲気に仕上がりました。


<Before>側面にも広いスペースがあり、車も停められます。ただ川沿いの一部は余ってしまいそうです。

<After>ブロックとフェンスを建てて、川沿いのスペースは菜園にすることにしました。


<After>家の逆側には、BBQやガーデニング用スペースを設けました。

隣接する敷地の境目にはブロックを積みました。このブロック、上の写真では雪で隠れていますが、4段あります。

Y様ははじめ半分の2段でいいと思っておられました。
ですが、「雪が積もったときのことを考えて、4段にしたほうがいい」と思ったので、アドバイスを差し上げました。

そして冬、やはり、もし2段だったら雪がブロックを超えてしまっていました。
やっぱり、会津では冬のことを考えて施工する必要がありますね。